2010年02月04日

馬毛島

米軍基地は無人島へ

↑これがみんなの願いです。そういう島とかあるのかなぁなんて思っていましたが、2ちゃんねるで話題に出てくるのが馬毛島というところです。

場所は↓


大きな地図で見る


大きな地図で見る

航空地図でもわかるとおり、民家なんてほとんどありません。

というのもこの島は、「馬毛島開発」という会社の所有なので、個人の地主はほとんどいないらしいのです。

しかも馬毛島開発は2000年以降、鹿児島の認可を受けて島で採石や砂利採取事業を行い、4000メートル級滑走路を備えた民間の貨物専用空港を構想中らしいです。

以上、http://sankei-express.iza.ne.jp

しかもhttp://bogusne.wsによると

岡田外相やルース米大使も出席するワーキンググループで決まったもので、席上、新候補地がなかなか決まらないことに大使が激怒する一幕もあったものの、調査を担当している北沢俊美防衛相が「実は…」と最有力候補の

「鹿児島沖100キロ地点の暗礁」

を紹介すると、会議は一転「イイネ!」とトントン拍子に進んだ。

という感じでアメリカ側とも悪い気はしていない模様・・・


同じカテゴリー(ココが移設先??)の記事
与勝沖に人工島
与勝沖に人工島(2010-03-16 16:39)

ホワイトビーチ
ホワイトビーチ(2010-03-05 08:48)


こちらにも沖縄関連の人気ブログがイッパイ
Posted by 管理人のんちゃん at 23:28│Comments(0)ココが移設先??
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。